FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:30 Temperature 21℃ Humidity 42% 晴れ April 18, '12(Wednesaday)

 昨夜は、結局雨らしい雨は降らなくて、馬場はベストコンディションです。

 明日より今年最初の大会がスタートします。

 午前10時から、ノンプロとインターメディエイトノンプロのクラスの1st Go Roundです。
 次に、オープンの1st Go Round です。


 競技大会は、馬がパフォーマンスするもので、ライダーは、馬に付き添って馬が上手に演技ができるようにヘルプをして上げるものです。

 従って、事前に馬に乗って競技会の準備をするということは、馬が競技会で上手く演技ができるようにするもので、ライダーが緊張しやすかったり不安があったりするので、それを解消するために何かをすると考えるのは、間違いです。

 飽くまでも馬が、準備万端になることを優先するもので、それ以外に優先するものはありません。馬のメンタルやフィジカルが、競技のためにどんな準備をすればいいのかを考えなくてはなりません。

 ライダーの精神的なことなど配慮する暇なんかありません。

 ライダーのことを考慮するから、馬のメンタルが緊張したりナーバスになったりして、結局演技が上手くいかず、上手くいかなかった経験をしてしまうから、次の競技会でもライダーが緊張するという悪循環を引き起こしてしまうのです。


 指導者の中には、緊張しているライダーに対して、如何にも自分は優しい指導者だといわんばかりに、馬よりライダーの緊張を解すことを優先して、耳障りを良いことをいう人がいますが、だからこそライダーはもっと緊張してしまう結果を呼んでしまうのです。

 ライダーは、何よりも馬の付添人であって競技の主人公ではありません。

 馬にためにしなければならないことを、優先したものの考え方するようにしなくてはなりません。

 馬のことを優先するから、自分のことを考えている暇がなくなるから緊張している暇がなくなり、緊張せずに演技をすることができるし、そうすれば演技の最中に馬がどうなっているかを記憶に残すことができて、次の競技会を成功に導くための対策も講じることができるのです。

 「甘ったれるんじゃねぇ」


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード