FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:10 Temperature 14℃ Humidity 28% 快晴 April 8, '12(Sunday)

 今朝は、差ほど気温が高いわけではありませんが、、風もそよ風程度ですから、とても穏やかでいい日和です。

 馬場は、ベストコンディションです。

 昨日のデモンストレーションクリニックは、「返事を特定して呼びかける。」がテーマでした。

 返事を特定してとは、馬に対してどんなトーンの反応を望むかを予め特定して、要求を行うということであり、大きな声の反応を求めるのであれば、大きな声で呼びかけることによって、大きな声の返事を待ち、小さな声の反応を望むのであれば、小さな声での呼びかけによって、小さな声での返事を待つというのが常道で、その逆で小さな声での返事を望むのに、大きな声で呼びかければ、馬は緊張して硬くなって返事を大きな声でしようとしてしまい、ライダーの要求通りにはなりません。

 従って、ライダーは予めどんなトーンの反応を望むのかを特定して、柔らかく優しい反応を望むのであれば、要求するときに柔らかく優しいコンタクトをする必要があるということであり、実際に昨日、三頭の馬に対して柔らかく優しいコンタクトをデモンストレーションしてみると、三頭全てが柔らかく優しい反応を示したのである。

 これを見た、ライダー諸君は、これからのライディングに変化を見せてくれるのでしょうか。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード