FC2ブログ

Arena Condition

AM 8:45 Temperature 14℃ 快晴 March 27, '12(Tuesday)


 今朝こそ春爛漫といった季節感を、感じる朝です。

 今日は、最高気温が可成り上がると思います。予報では13℃最高気温になっていますが、ランチの寒暖計では現在14℃を示しているくらいですから、日中は汗ばむくらいになると思います。

 馬場は、完全回復して、ベスト状態です。



「思考回路」

 今朝のNHKのアサイチという番組を、ご覧になったでしょうか。

 ワーキングメモリーがテーマでした。

 物忘れの防止に役立つものが紹介されていました。

 お料理をするにしても、スライサーのような便利な調理器具を使わずに、包丁を使って千切りをしたり皮をむいたり、ドレッシングでも自分でそれぞれの調味料をブレンドして作ると、便利な調理器具を使うより圧倒的に脳への血流量が多くなって、物忘れが激減するそうです。

 またジョギングやウォーキングをすることも脳の働きを活性化して、時速9kmぐらいの速さですると脳の前頭前野の働きが増して、数ヶ月続けると前頭前野が大きくなって発達するそうです。

 そして、速読のトレーニングをすると、本を見たときに瞬間的に認識する範囲がそれまで文字列で2~3行ぐらいだった人が、一気に広がって訓練が進むと10行近くまで一瞬で認識するまでになり、記憶力も圧倒的に良くなって、バッティングセンターで時速150kmのボールを全く当てることができなかった男女が、速読のトレーニングをほんの数十分した後に再び150km/hのボールに向かうと、何と上手に当てることができるのでした。

 また、速読の反対で遅読もワーキングメモリーを増やすのに役立つそうでした。
 さぁーと流し読みするのではなくて、ゆっくりと味わうようにしたり何回も同じページを読み直したりして、じっくりと読むのもワーキングメモリーを増幅することができて、物忘れを少なくすることができるようになるそうです。

 そして、この番組では、このような料理や速読や遅読やジョギングなどで、何故ワーキングメモリーが増幅するのかは、まだよく分かってないとのことでした。

 この番組を見て、益々今ランチでやっていることが理に叶っているという確信を得ると同時に、むしろランチでやっている方が進んでいると思いました。
 何故なら、如何に運動そのものをやることで脳が活性化するのではなくて、感覚神経によってもたらされる情報に心を配るようにすることで、脳が活性化したりワーキングメモリーを増幅したりできるということを証明しているからなのです。

 先日、ある人が一皮むけたというお話をここで紹介したときに、皆様はどのように感じたでしょうか。

 多くの方は、紹介された内容だけで本当に馬が変わったのか疑わしく思ったのではないでしょうか。もっと書かれていないことがあって、馬を変えることができたのではと思ったのではないでしょうか。

 何故なら、書かれていたことは、既に自分でも知っていたことややってきたことだから、そんなことで馬ががらりと変わるはずはないし、もし変わったのであれば自分もできて良いはずだと思ったに違いない。

 従って、感動的な話ではないし、特に関心も湧かなかったというのが正直な感想であろう。

 掃除している最中に、棚からものが落ちてきたら、落ちてきたものを片付けてから掃除をし直すのが普通での行動で、誰でも知っていることややっていることをしているに過ぎないのに、その人が馬の動きやメンタルを変えることができたということは、変えることができたということが眉唾なのか、本当だとすれば、書かれていたことを自分は真剣に取り組んでいなかったか、書かれていないことが要因となって馬を変えることができたのかの3つが考えられる。

 この3つの中で、最初に取り組むべきは、棚から落ちてきたものを片付けてから掃除をするのと同じで、当たり前のことを当たり前のようにきちんとできているのか意識的にチェックして、サークルの軌道を見るようにして馬を見ないとか、手に頼らずに脚を軸にして馬をドライブするとか、馬の形ではなくて反応を作るという意識で取り組むとかを、自分はどれだけやれているのかを考え直す。

 それでも駄目だったら次に、書かれていないことがあったと考えて、質問してそのヒントを得るようにする。

 最後に、その人ができるようになったことを疑って、その人ができているかどうかを確かめる。

 3つの分析によってそれぞれの手順で解明して、自分のものにするというのが妥当な考え方だと思う。

 しかし、最悪ななことは関心を持たないということで、関心を持たないことには何も変えることはできないのである。このようなことに関心が湧かないということは、自分の技術の向上に関心がないことの表れだ。

 感覚神経のもたらす感覚情報に心を砕いて生活すれば、脳が活性化して、クリエイティブにも慣れるし、記憶力も旺盛になれるし、運動能力も飛躍できるし、健康の増進もできる。

 こんな理想的な能力啓発の方法に接しても、触発されないとしたら、お手上げだ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード