FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:40 Temperature 11℃ 快晴 March 19, '12(Monday)

 今朝はとっても良く晴れましたが、風が少々あって寒いです。

 馬場は、今日一日で可成り快復して、明日の春分の日は、お休みの日に良いコンディションで馬に乗れるでしょう。

 暫くの間、週末のの度に雨や悪コンディションで、騎乗できませんでした。

 天候が不順です。季節の変わり目が春ですから仕方ありません。何日か寒い日が続いたかと思うと良い天気になって、もう春だと思うとまた冷たい風が吹いたりと、全くままなりません。

 三寒四温とでもいうのでしょうか。それでも確実に春になってきています。メダカが少しだけですが、食欲が出てきて、顔を出してきました。


「関連思考と条件思考」

 ものを考えるということは、関連思考と条件思考の二つに、大凡分けることができるのではないだろうか。

 関連思考とは、今思い浮かんでいることを手がかりに発想することで、これを見れば、その人が今気になっていることがどんなことかが分かります。そして、どちらかというと水平思考に当たります。

 関連思考ができる人に出会うと、私はその人の賢さに触れた気がして、とても愉快になります。

 ヒット商品を数多く生み出す人や、ヒット曲を次から次へと世に出す人や、新しい発想を絶えず編み出す人などは、この関連思考の発達している人で、大衆やマーケットや年代層や趣味や出身地などの共通項で、セグメントされたグループに区分してその特徴を捉え、その人達が失恋したときやお腹が空いたときや愉快なときや悲しいときや喉が渇いたときなどに、取る行動や要望を予測して、作曲したり商品開発したりインテリアなどを発想して具現化します。

 条件思考とは、前提条件に基づいて推測する思考で、どちらかといえば垂直思考です。その前提条件とは、答えでありゴールです。
 考えるべきゴールが決まっていて、そのゴールを立証するために、そのゴールが導き出されるために、必要な条件を導き出すということになります。
 答えとして、思考の行き着くゴールが最初から決まっていて、そのゴールに辿り着くために、必要な条件とは何かを考えるということです。

 一方関連思考は、ある手がかりを以て、某かのゴールである答えを見出しなさいということです。

 ものごとを考えるとき、先ず知るべきは、ゴールである答えが分かっていることを、立証するためやそのゴールを導き出すための方法やプロセスにおける条件を見出すためであれば、条件思考をしなければならず、答えを導き出すために、つまりゴールである答えが分からない場合、ある手がかりを以て、誰も少なくても自分が分からない答えを導きすためには、関連思考をしなければならないということです。

 何れにしてもものを考えときに、何らかの条件として前提となる要素があって、これに基づいて思考をするわけですが、最初から分かっている答えを、どのような方法や論理やプロセスを以て、立証したり再現したりできるかという問い掛けにおいて条件思考を必要とし、その前提条件を導き出すことを目的とする。
 一方ゴールとしての答えを見出すために、必要要件であると自ら選択した条件に基づいて、その目的であるゴールを目指して思考する場合は、関連思考を必要とするのです。

 関連思考の場合は、思考するための条件も自ら取捨選択して、決して答えとなるゴールが一つだけが存在するわけではなくて、柔軟な対応力が求められるのです。
 
 条件思考は、予めゴールである答えが分かっているので、その答えが出るための条件を見つける為の思考ですから、経験や知識が豊富でなくても、またそれほど柔軟性をも求められないので、誰にでもできる思考法なのです。
 
 従って、条件思考を、繰り返し経験を積んで、色々な立証法やプロセスの存在を論理的に理解する能力を訓練して、そのような経験とケーススタディによって、分からない答えを導き出すための関連思考ができるようになる手順が必要なのではないだろうか。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード