FC2ブログ

Arena Condition

AM9:20 July 1, '11(Friday)

 午前9時現在気温34℃

 昨夕の雨はとてもいい雨で、水を撒いたもののからからに乾いた馬場が、一気に湿りを帯びてベスト状態になりました。

 

  「馬鹿と利口の違い」

 馬鹿と利口の違いは、自分の才能を信じているかいないか、それに今の自分ができていることを、正確に認識できているかどうかである。

 賢い人は、可能性を信じているということで、才能を信じているとは、将来の可能性を信じているということである。そして、今自分ができていることを正確に認識できているということである。

 つまり賢い人は、才能を信じていることと、できていることを正確に認識できているのである。
 一方、言葉は悪いが馬鹿な人というか愚かしい人は、自分の才能を信じていないか、信じていても今できていることを正確に認識していないのである。

 つまり簡単に誰でもが、賢い人間に変身することができるということなのである。
 何故なら、根拠もなく只自分は才能があると思い込みさえすればいいのであるから、誰にでもできるのである。そしてちょっと難しいのは、今できていることを正確に認識するということである。

 今できていることを正確に認識することができれば、できていると思える以外は全てできていないということなのであるから、今現在の自分を正確に掌握することができるのである。正確に掌握することができれば、そのできていることを更に精度を高めさえすれば、更に自分を高めることが容易にできるのである。
 しかし、できていることの認識が正確でなければ、全ての行動が誤りになってしまうのである。つまりできているという認識やできていないという認識が基盤となって、次の段階の行動が決まっているから、その認識が間違っていたとしたら、次なる段階の行動が全てにおいて間違ってしまうことになるからである。

 先ず、自分の可能性や才能を信じることができるかどうか。
 これまでの人生において、色々な経験によって大凡の才能を認識していて、その認識が定着して潜在的化してしまっているので、自分でも気が付かなくなっている。しかし、その認識によって発想しているので自分の才能をどのように思っているかは重要なのである。

 何かを目指すと決めた以上は、その可能性を実現する才能や可能性があるという認識を自覚する必要があるのである。

 そして、自己認識である。

 自己認識に最大の敵は、願望であり見栄である。できたと思いたい。できている振りをしたい。できていないと思われたくない。このような心情が自己認識を惑わすのである。

 自己認識を正確にすることは、難しい技術的なスキルを要することではなく、自分の心に憂いがあるかないかを自分に聞けばいいのである。

 本当にできるということは、どんなことなのだろうかと、自問する必要がある。
 自己認識に誤りがあれば、何もかも全てが誤りになってしまうわけだから、判断の出発が全て自己認識なのだから、この自己認識に誤差があれば全てに誤差が生じることになるのである。

 ところが自己認識は、感覚的なものだから、確信を得ることができにくいものだという認識を持つものだから、あやふやなものというイメージで、願望や見栄が入り込む隙ができてしまうのである。

 しかし、感覚というものが、はっきりと認識できるものであってあやふやなものではないのである。つまり技術的、できるできないの自己認識は、あやふやでアバウトなものなのでは決してなく、確たるものなのであるから、心に少しでも何らかの憂いがあれば、できていないという認識を持たなければならないのである。

 元々自己認識に願望や見栄が入り込む原因は、自分自身の才能や可能性に確たる自信がないのが原因で、根拠のない自信がないために、現状に自己認識に誤差が出るのであり、この誤差によって次の段階に移行するための判断も方法の選択も全てに誤差が出てしまうのである。

 馬鹿には、2種類会って、自分の可能性や才能を信じていない馬鹿で、自分の才能を信じているが現状の自己認識が正確でない馬鹿である。

 自分の才能を信じて、且つ自己認識を確たるものにすることが、賢くなる方法であり、賢くなるかどうかが問題でなく、結果を良好に導いたり成果を上げたりすることが大切なのであり、そのためには正確な自己認識ができなければならないのである。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード