FC2ブログ

Arena Condition

AM 10:00 April 5, '11(Tuesday)


 快晴無風、今日はとても暖かくなるようです。

 馬場も乾燥していますので、これから水を撒きます。


  「怒り心頭に発する」

 毎日のようにテレビは震災の報道で、CMも震災関連のものばかりでうんざりだ。

 芸能人、野球選手、サッカー選手、プロボクサー、プロゴルファー等々募金活動に、「日本が1つになれ」とばかりに叫んでいる始末だ。

 これらを非難すると、今や非国民だ。

 私は、路傍の地蔵さんに手を合わせたことがない。だからどんなに窮したときでも、大事の前に緊張したときでも神頼みは絶対しないと誓っている。普段してもいないのに、自分が困ったときに神頼みするのは、あまりにご都合主義だという気がして、極まりが悪い。

 リーマンショックの時、何十万人の人がリストラといって会社を首になった。また何万という下請け会社が倒産したし今もしている。そして住む家を失ったり自殺したり家族を失ったり友達を失った。

 しかし、この人達のためにこれらの有名人が、街頭に立って募金活動をした姿を見たことがない。
 野球選手やサッカー選手やスマップや嵐が、街頭に立って募金活動やテレビに出て、国民が1つになって頑張ろうなって叫んでいる姿はなかった。

 コスト削減という大義名分の元に、社員の首を切った会社が、今回の震災に対して支援物資を送るのを見ると、片腹痛い気がしてならない。

 何をそんなに怒っているかというと、自分が自分の判断で慈善活動をするは一向に問題ではないし、むしろ喜ばしいことだが、その反面活動をしない人を非難するのは大問題だと思う。

 石原慎太郎都知事も老いたりといわざるを得ない。今回の立候補で、晩節を汚したも同然だ。
 花見の自粛発言は、今失敗したと思っているのだとしたら、撤回をすべきだろう。

 自分が花見に対して興味がないから、「そんなもの自粛しろ」というのだろう。しかし、この花見で食っている人達もいれば、相当の先行投資していた人達もいたはずで、その人達の生活など意に介さなかった発言だ。
 そして自分が最大に興味や関心のあるヨットレースだったらどうだろうか。

 今こそ我々に求められているのは、冷静に判断しなくてはならにことである。10人の人が10通りの発言ができることが重要なのである。緊急事態だからこそ自由が守られなければならない。

 日本の不幸は、この緊急事態に菅直人総理をはじめとする無能な民主党政権を選択してしまったことだ。

 リーダーが不在なのことである。

 先ずこの緊急事態に対しする組織を作って、有能な人材を配置することからはじめる必要があるのである。世界は、日本を応援しているなどといった報道が盛んに成されているが、多くの国は日本からの輸入を禁止しはじめているのだ。

 東電が、汚染水と海洋投棄する記者会見で、涙ながらに止むを得ず決断せざるを得ないといった。しかし、政府がそれに対してどんな決断をして、東電に対して許可を与えたのかという発表が、先に行われなければならないのではないか。

 一刻も早くリーダーを変えなくてはならない。

 直ぐに変えることが無理であれば、石油危機の時のように全権大使を選出して、中近東に派遣したことがあったが、その時のように、震災対策本部長を副総理大臣とする人事を行って、その人が、詳細に至までの組織編成を行って更に人員配置を行う。
 勿論その中に、原発対策も含まれる。

 そして、現状に対する対処と復興のために計画をする部門とを分けて、運営する。

 原発の問題は、東電の職員をそのまま派遣や出向という形で、政府の原発対策部へ配置して、エキスパートを参集させてティームを作って対処できるようにして、且つ、超法規的に現場優先できるような権限を付与することが何よりも必要なことなのである。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード