FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:10  Temperature 25℃  Humidity  61%   July 30,'20(Thursday)


 先ほどまで、霧雨が降ってましたが、今は止んでいます。


 馬場は、LW状態です。昨日は、可成り回復して午後には、馬場は白くなってきてましたが、今は少し湿った状態になってしまいました。


 一昨日の馬を柔らかくする考え方をアップしました。


 その中で、プレッシャーアンドリリースを往復運動に例えて、往復運動の切り替えする両極点における役割を解説しました。


 往復運動にプレッシャーを与える極点をAとし、リリースをする極点をBとすると、Aは馬のメンタルに話をするところで、Bは馬のフィジカルと話をするところだということを話しました。

 従って、Aは視覚情報によって判断してもそれほど支障いはない。何故なら一定の地点、つまりリリースゾーンから馬が逸脱するところでプレッシャーを掛けるのだからです。あるところまで馬の頭が来た地点でリリースしたとすると、その地点から馬が逸脱しようとするところでプレッシャーを掛けるということです。


 一方、リリースするBは、馬の抵抗を越えたところなのです。その時点における馬の限界点だということができ、馬の限界点を越えたかどうかの判断は、視覚情報ではなく感覚情報でなくてはなりません。レインを持つ手や脚などの馬体に接触点において、感覚的に判断しなくてはならないのです。




プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード