FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:05  Temperature 10℃  Humidity 61% 雨  March 14,'20(Saturday)


 今朝は、ここ数日と変わって寒くなり、1時間ほど前から小雨が降り始め、今は雨らしい雨となりました。

 馬場は、まだベストコンディションをキープしています。


 昨日は、ソフトネスクリニックをやってみました。


 ライダーに、馬を柔らかくするという概念が定まっていなかったようです。馬の柔らかさは、馬が動くときに現れる硬さを取り除くことにあります。

 一見柔らかく見えるものでも、馬の動きに関係なく現れている首の曲がりは、馬術上は意味がありません。

 例えば、内方姿勢を取ったときやリバースアークのようにより後肢をインサイドステップさせようとしたときに、ヘッドアップやその他の抵抗を見せたときに、その抵抗をなくすことが柔らかさなのです。つまり、馬のボディアクションによって起こさした抵抗や硬さを削除するようにすることで、馬の柔らかさが生まれるのです。

 内方へレインを引き、そのとき内方脚で馬のショルダーが内方へ(レインを引かれた方へ)動くこと阻止するようにし、更にレインを内方へ引くと、馬のコースにアウトサイドステップします。更に内方へレインを引けば、リブケージやフランクにツイストが生じるように圧力が加わります。その上でレインハンドにあった抵抗が少し和らいだときにリリースを繰り返しながら進めると、徐々に馬は後肢のアウトサイドステップが穏やかに変わりつつ柔軟になってくるのです。



スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード