FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:05  Temperature 6℃  Humidity 55% 曇り  January 7,'20(Tuesday)


 今朝は、薄日がありますが曇っています。

 予報では、今日の午後6時ぐらいから雨になって明日の午前中まで降るようです。


 馬場は、ベストコンディションです。


 学習は、成功でも失敗で起きます。失敗の学習は、失敗したくないという思いから、もう二度と同じ思いをしたくないので、防御しようとします。失敗の印象が強ければ強いほど防御は過剰となり、過剰防御による副作用が発生して、更に失敗を招くスパイラルに入ってしまいます。

 一方成功は、更なる成功を欲すると同時に成功の可能性を持つようになるので、更なる成功が生まれます。過剰な自信は危険性がありますが、例え、このことによって失敗したとしても、成功の経験があれば、やがて成功を生み出すことができるのです。


 問題は、誰でも失敗を経験するもので、人生において失敗を経験しないで過ごせるわけはありません。しかし、失敗を学習しないようにするには、どうしたらいいのでしょうか。

 それは、上達のイメージを切り替える必要があります。


 できないことができるようになるというのが上達の一般的イメージですが、できないことはできるようにはならないし、できることがもっと上手に出来るようになるのが上達だというようなイメージにすることが必要なのです。

 今できることをもっと確実にもっと精密に出来るように訓練するなら、成功の連続が起きるのです。


 前回の1964年東京オリンピックのときに、日本人はプレッシャーに弱いということを良くいわれました。このときにミスリードがが問題でした。

 失敗をしたり苦労したりすることで、土壇場に強くなると言うミスリードでした。これは絶対的に間違いで、失敗の経験は、土壇場でプレッシャーがマックスになって再び失敗を生んでしまうのです。


 成功の体験こそがプレッシャーに強くなれるし、成功の可能性をイメージしてトライすれば、成功の確率がそれだけで増えるのです。


 出来ることを更に出来るようになることが上達なのです。





スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード