FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:20  Temperature 7℃  Humidity 48%  晴れ  January 6,'20(Monday)


 今朝は、冷え込んで、外のバケツの水が凍結していました。


 馬場は、ベストコンディションです。


 年末年始のお休みも終わり、今日から仕事始の方が多いのではないでしょうか。


 今回のお休みで、何らかの結果を得られた方がいました。


 その要因は、リスクの備えていた自分からの開放でした。馬がホットのなったり反抗されたりした経験から、前以てそうなったときにために策を講じてしまい、そのことで馬にプレッシャーを与えてしまっていることによって、馬が不従順になってしまっていても、その現象に気づいていても、そのリスクに対する事前対策が災いしていることに気づかないので、どうしてホットになったり反抗されたりするのかが分からないというものでした。


 今そのとき馬が反抗もホットにもなっていないのだから、前以て対策を講じずに、そうなったときに対策しても遅くはないと思って、馬を拘束することを止めたところ、馬はとても従順になり目的の反応をするようになったのです。


 リスクヘッジをするということを勘違いしてしまっている人が多いのではないでしょうか。


 リスクヘッジは、前以てリスクに対して対策をとるということではありません。リスクの実態を知った上で、その対策は何をすればいいのかや何時の時点で講じれば、リスクを回避できるかであります。必要ある対策をするべきですが、必要以上に対策して本来の目的から遠ざかってしまっては、意味がありません。


 しかし、事前に対策するということより、人は何故必要以上に対策を講じてしまうかが問題です。それは、リスクにあった経験による被害者意識であり、自信のなさからくるものなのではないでしょうか。従って、リスクの実態とその大きさを予測して、それに見合った対策をとるべきではないでしょうか。








スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード