FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:30  Temperature 9℃  Humidity 58% 雨  December 30,'19(Monday)


 今朝9時頃から雨が降り出してきました。予報では、夕刻まで降るようになっています。


 馬場は、今のところベストコンディションです。


 2019年の営業は昨日で終了しました。


 一年間お付き合いを頂き、誠にありがとうございました。


 新しい年もこれに変わらぬご愛顧の程、お願い申し上げます。


 大袈裟な物言いになりますが、馬を乗るには理念が必要です。


 平たい物言いに変えれば、思惑またはイメージといったことになるでしょう。


 ライダーは、ある展望を以て、馬に要求をします。その要求に反応を馬がして、その反応の良否をライダーは判断します。

 その判断基準は、ライダーが描いている思惑やイメージなのです。


 例えば、与えているプレッシャーをリリースする場合、手に伝わってくる感触を判断していると思っていますが、実際は、持っているイメージや思惑があって、このぐらいで良かろうと思ってリリースしているのです。


 従って、持っている思惑がアバウトだったり現状より少しいい程度のものだったりすれば、その程度の反応を得られるとそこでリリーしているのです。


 つまり、馬の反応は、そのライダーが持っている展望でありイメージであり理念を示しているといえるのです。


 馬の反応が、思いと違うのであれば、その思いと思惑やイメージが食い違っているということです。


 この場合の思いとは、知識であり身をいている環境で作られているもので、大脳が支配している領域で持っているものなのです。しかし、思惑やイメージは、現状の馬と自分の要望とがアジャストされて作られているものだから、思いと思惑やイメージが食い違ってしまうのです。


 思惑やイメージを、理想型にするためにしなければならないのです。


 結果が思わしくないときに、手法を問題視する前に、自分が抱いているイメージや考え方をチェックする必要があるのです。






スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード