FC2ブログ

Arena Condition

AM 10:20  Temperature 22℃  Humidity 54% 晴れ  October 26,'19(Saturday)


 みなさんお変わりないでしょうか。昨日の雨は、希に見る雨量でした。至る所が冠水しています。


 我がランチは、異常ありません。


 馬場は、ウェットですが、騎乗に支障ありません。


 私は、現在ロケットストーブに興味を持っていて、少量の薪などのの燃料で高熱を発揮する代物です。

 そんな映像を見ていますが、その中でそのストーブの構造材として使う耐熱ブロックの製作をしているものに出会って、その中にセメントを使ってブロックを作ってましたが、そのコンクリートは、乾燥して固まるのではなく、科学的に固まるのだという一節に触れました。

 従って、コンクリートが固まるまで、乾燥しないようにブルーシート被せて、しっかりと固まってから、乾燥させていました。固まるときに乾燥させてしまうと、ブロックがひび割れしたり縮んでしまったりするのだそうです。


 まるで関係ない話のようですが、馬場に洗い砂を入れたことで、雨が降っても騎乗に支障がなくなった理由は、ここに関係するのではないかと考えたのです。

 砂によって水はけが良くなったのではなくて、砂の粒子の間に水を保つことができるようになったのではないかと思いました。

 ぬかるんでしまう粘土質の土は、粒子が水に溶けてしまうので、粒子の隙間が直ぐになくなってしまって保水量が少ないのではないでしょうか。従って、ぬかるんでしまい、土が水に溶けているので、なかなか水が蒸散しにくくて、馬場が乾かないということなのでしょう。

 洗い砂の場合は、砂の粒子の隙間に水を保水しているだけで、解けていないので、直ぐに水が蒸散し、馬場が乾きやすいということでしょう。


 

スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード