FC2ブログ

Arena Condition

AM 8:30  Temperature 26℃  Humidity 54% 晴れ  September 15,'19(Sunday)


 今朝は、風もなく穏やかです。


 馬場は、ベストコンディションです。


 私説「閃き」


 私は、定期的に閃きがあります。

 誰にでも閃くことはありますが、偶然に起きるもので、意図的にまたは定期的に起きるものではないというの定説だと思います。


 しまし、私は、閃きとは、その人の思考の範囲において起きると思うのです。思考の範囲とは、顕在的と潜在的意識の範囲という意味でス。従って、全く思考の範囲に入らないことにおいて、閃くことはないと思うのです。

 このことに反論する人もいることでしょう。全く意識にないことについて、突然閃いたことがあるという人もいると思いますが、それはそのように思っているだけで、潜在的意識の中にあったことではないかと思うのです。


 人に聞くと、定期的や意図的に閃きが起きることはないといいます。しかし、私は、多いときは30分おに一度だったり、1ヶ月に一度だったり、3ヶ月に一度閃きが起きます。

 そこで、閃きが常に起きる人とそうでない人の違いを考察しました。


 閃きの起きない人は、成功したことについて、体験上このようにするとこうなるという理解をして、次の課題に向かってしまいます。

 私の場合は、成功したことについて徹底にそのメカニズムを解明します。何故・何故・何故そうなるのかを徹底して分かるまで考え続けます。


 つまり、成功したことについてそのメカニズムを解明することを続けると、メカニズムの共通項や違いを発見でき、ものごとについて理解が深まります。このことが閃きを生む元となっていると思うのです。


 従って、誰でも閃きは意図的に作り出せるというのが、私の結論です。


スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード