FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:50  Temperature 29℃  Humidity 60% 曇り  August 23,'19(Friday)


 今日は、曇り時々雨だそうです。


 馬場は、少々ウェットですが、今までと違って大分良い状態です。


 週末の傘マークが消えまして、暑くなりそうです。


 さて、昨日の話題として、「見ている景色が違う。」ということについてお話ししたいと思います。


 「見ている景色が違う。」とは、何をいっているのでしょう。


 例えば、馬をバックアップさせているとき、多くのライダーは、何を見ているのでしょう。何を見ているとは、何を気にしているのでしょうと言い換えることが出来ます。

 つまり、気にしているから、その景色を見ているのです。気にしていなければその景色を見ることはなく、そのとき気にしている方の景色を見ているに違いないのです。


 しかし、「見ている景色が違う。」とは、そのようなことがいいたいわけではありません。つまり何処を見ているかという問題ではないと言うことなのです。


 それは、見ているのは、馬をバックアップさせようとしているわけだから、馬がバックアップしているかどうかを見ているのは当たり前だと思うでしょう。しかし、多くの人は視覚情報として馬がバックアップしているかどうかを見ているのです。

 本来見なければならないのは、ライダーのアクションから馬の動きに繋がる一連を見なくてはならないのです。つまり、ライダーが気にすべきは、ライダ-が起こしたアクションであるレインを引く運動によって、その接触点で起きる馬の反応から馬がバックアップするまでの一連の動きを見なくてはならないのです。

 この景色を見れば、馬の反応が従順であるのか、反抗的であるのかを判断できるし、その判断に基づいて、次なるライダーのリアクションを決めることもできます。


 しかし、視覚情報として馬のバックアップを見ている人には、馬の反応がどうであるのかを見ることはありません。


 「見ている景色が違う。」とは、どんな情報を通じてものを見ているのかということなのです。

 目で見ているのかまたは接触感で見ているのか問うことで、どんな媒体を通じてものを見ているのかが問題なのです。




スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード