FC2ブログ

Arena Condition

AM 10:05  Temperature 25℃  Humidity 64% 小雨  July 1,'19(Monday)


 今日から7月です。


 今朝は、小雨が降っていて、毎日じめじめと雨が降り続けています。


 馬場は、不良です。


 近年から梅雨だったのが、今年は梅雨らしく雨が続いています。地方によって大雨で被害が出ているようです。


 技術やものごとの進捗において、横ばいや停滞があるとき、これを脱却して、進展や上達を期したと考える。人によっては、横ばいや停滞に慢性的に慣れてしまうこともあるようですが、慢性的になっていようが脱却をしたいと考えていても、進展や上達があった方が良いに決まっている。


 何故、横ばいや停滞が起きているのかを考えずして、方法論ばかり考えても上手くはいきません。


 昨日に記したように、横ばいや停滞を生んでいるときに概念が存在します。つまり、行動を支配している概念が存在するのです。それは意識下にあるものと潜在的にあるものもあるのです。この概念が潜在的になってしまっているものが厄介なのです。

 何故なら、概念が潜在化しているということは、それだけ身に染みついてしまっているからなのです。


 横ばいや停滞を変えるには、自分が持っている概念を変えなくては上手くいきません。長い時間変化がないと慢性化して、人は慣れて違和感を感じなくなってしまうのです。



 何れにしても、効果的に上達や進捗を期すには、それまで持っている概念について考察することが、最も良いことなのです。



スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード