FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:05  Temperature 23℃  Humidity 60% 曇り  June 7,'19(Friday)


 今朝は、湿度が高めで曇っていて、午後2時頃から雨が降るそうです。


 馬場は、乾燥気味です。


 昼過ぎに雨となって、夕刻過ぎには止み、明日の午後からめの予報になっています。


 馬の態勢を維持してディパーチャーをしたいと考えたとき、そのディパーチャーを作ってディパーチャーをするそうです。ところが、リリースしてしまうと、立ち所にその体勢が崩れてしまうそうです。どうしたらいいでしょうと質問を受けました。



 多くの人は、やり方を知ろうとしたりできるようになりたいと考えて質問をされます。


 しかし、私は、やり方を知ろうとする前に、そのための考え方を知ろうとするべきだと思うのです。


 何故なら、馬の反応はその時々に違ってしまうので、その対応はその馬の反応に沿ったものでなければならないので、やり方を知ろうとしても一つのケースでしか知りようがないので、ケース毎に知る必要があることになり、覚えきれないということになります。

 しかし、そのために考え方を理解すれば、そのときのケースに合わせたやり方を自分で考え出すことができるのです。


 その考え方とは、ライダーの望むような体勢になったときに、与えていたプレッシャーをリリースし、リリースすると体勢が崩れ、再度プレッシャーを与えて態勢を戻します。これを繰り返して、ライダーの良しとする態勢が整ったときに、ノープレッシャーで、崩れたときにプレッシャーを与えることをします。


 つまり、ライダーの良いと思う態勢のときに、馬にとって良いと思えるようにするということです。またライダーにとって良くないと思う態勢のとき、馬にとっても良くないと思える状況を作るということなのです。



スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード