FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:15  Temperature 21℃  Humidity 60% 曇り  June 3,'19(Monday)


 今朝、未明雨が降ったようで、良いお湿りです。


 馬場は、表面がしっとり濡れてベストコンディションです。


 Anybody Can Ride.


  この言葉は、特に売り馬のセールストークとして良く用いられます。

 本当の意味は、誰でも乗れる良い馬ですということです。


 また、巷で良くいわれることに、「先生は乗れるのですが、私には上手く乗れません。」があります。


 もし、先生は乗れるがノンプロは上手く乗れないということが容認されれば、「軽い扶助で駈歩をして、暴走しない馬」が存在しなくなるのです。

 何故なら、初心者が軽い扶助で駈歩ができ、暴走しない馬は、技術がないものでも駈歩をして乗馬を楽しめますということが不可能となり、技術のある者は乗れるが、ないものは乗れないということになり、初心者は、速歩でポコポコ乗っていなさいということになるのです。


 今日の日本の乗馬の世界で、横行しているこの言葉が、日本の乗馬環境を劣悪な状態を作っているのです。


 つまり、プロライダーのスキルが馬の欠点をカヴァーして乗って、馬の問題の本質を改善しなければ、そのスキルを持たない初心者には乗れませんということになるのです。


 プロと名乗るものは、そのスキルで馬をヘルプするのではなく、馬の問題点を改善して、Anybody Can Ride. を目指してトレーニングしなければならないのです。





スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード