FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:10  Temperature 20℃  Humidity 48% 晴れ  May 13,'19(Monday)


 今朝は、気温があまり高くないのに暑く感じます。何故か分かりません。20℃という気温は、暑く感じる日もあれば寒く感じる日もあります。湿度が影響することもありますが、今日は湿度が影響しているようにも思えません。謎です。


 馬場は、少し乾燥気味ですが、ベストコンディションです。


 さて、昨日はお疲れさまでした。


 大脳が運動器官を直接コントロールはできないのですが、しようと思うことができます。しようと思うことで、そのとき感じる取るべき感覚情報を認識できなくなります。つまり、大脳が運動器官のことを考えることで精一杯となって、感覚情報どころではなくなり、遮断してしまうことになるわけです。

 

 これまで、大脳をコントロールして、運動器官を直接コントロールしようとしてはいけません。感覚情報に運動神経が即応するように、感覚情報を認識さえすれば、後は大脳が関与せずとも運動器官は動くのですといってきました。

 しかし、問題はそこではなかったことに気づきました。


 問題は、大脳が充分な役割を果たしてなかったために、運動器官に直接大脳が関与してしまうということだったのです。


 大脳の果たすべき庭は、マクロです。マクロの意味がよく分からない人もいるかも知れません。


 マクロとは、運動器官がやる以外のことです。つまり、筋肉を動かして手足を動かす以外のことなのです。

 例えば、姿勢を正すことについていえば、姿勢を正すと思うことはマクロです。しかし、背筋を使って背筋を真っ直ぐに伸ばすことはミクロです。掌を開くことは、マクロですが、中指を真っ直ぐにすることはミクロです。

 そして大脳のすべきことは、マクロですので、背筋を伸ばした姿勢をイメージしたり、背筋を伸ばしたときに感じる感覚を目印としたり、背筋を伸ばすために目線を上げたり、見るべきところを定めたりすることは、マクロで大脳の仕事です。そして初動作のスィッチを入れることも大脳の仕事です。


 

スポンサーサイト
プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード