FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:20  Temperature 21℃  Humidity 61%  曇り  April 25,'19(Thursday)


 昨夜から降り出した雨は、予報では午前中は雨でしたが、現在は止みまして、今日はもう降りそうもありません。


 馬場は、やや重かやおも状態の中間でしょうか。見た目ではとても美しく見えて、水は一切浮いてません。


 「なんちゃってヘッドセット」


 今まで我々がやっているヘッドセットは、なんちゃってだったということです。


 後肢とヘッドの関係性は、馬の頭が下がっても後肢は踏み込みませんが、後肢が踏み込むと頭が下がります。

 「100円でかっぱえびせんは買えますが、かっぱえびせんで100円は変えません」

 「後肢が踏み込んでのヘッドセットには意味がありますが、単なるヘッドセットだけでは意味がありません。」

 何故なら、唯単に馬の頭が下がった状態は、それまでの前肢かかる体重の負担と比べて大きくなるわけではありません。頭の位置が高くても低くても前肢に掛かる負担に変化は起きません。

 しかし、後肢が前に踏み出すと後肢への体重負担が大きくなります。その時点では、前肢に掛かる負担は軽減します。それは、重心の近くに後肢が位置するわけですので、当然体重の負荷が大きくなるわけです。すると前肢の弥次郎兵衛の中心点と考えれば、後肢寄りに体重が偏ることになるので、そのままだと釣り合いが取れず、極端にいえば馬が後ろにひっくりかえってしまいます。そこで馬は釣り合いととろうとして頭を下げることになります。


 従って、ヘッドセットは、後肢を前に出すことによって頭の位置が下がることをいうのであって、後肢の踏み込みなしで頭を下げたところで、馬のパフォーマンスに変化はありません。後肢が踏み込んで頭が下がれば、格段にパフォーマンスが良くなります。




スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード