FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:25  Temperature 21℃  Humidity 48% 曇り  April 23,'19(Tuesday)


 今朝は、曇っていますが、風もなく穏やかな日和です。


 馬場は、大分乾燥しています。


 大会は、年中馬のトレーニングしているものとして節目となるイベントで、大きな飛躍の元となる閃きが生まれます。


 閃きがどのようなメカニズムによってもたらされるのか分かりませんが、課題を持ったり展望を持ったりしてものごとに取り組んでいると訪れます。只、目的を追っていれば訪れるというものではないらしく、ポイントを絞って取り組んでいることが大きな要因になっているように感じます。


 ローピングを練習している人にいった言葉を思い出します。それは、何の練習をしているのかと聞くと、ローピングの練習をしていると応えるのです。このような人には閃きは訪れないようです。


 ロープを投げている中で、どんなことに的を絞って練習しているかと聞いているのに、ロープの練習をしていると応えるのは、ポイントを具体的に絞っていない証拠で、こんな練習は、効果が少ないのである。


 私は、馬に乗っているときやロープを投げているときに、的を絞らずに練習することはない。すると閃きは、時間単位に訪れる。決して、私は、特別な人間では断じてなく、誰でも閃きのシャワーを浴びながら練習や訓練をすることができるはずだと考えている。


 閃きは、今までの練習の積み重ねとして訪れるわけではないと思う。的は絞って挑んでいても、あらゆる角度でものごと考察することができるように、頭の中は極めてゆったりとした状態なのである。そして、訪れる閃きは、これまでやってきたにも関わらず徹底してなっかったり、緻密でなかったりしたことに対して、突然もっと徹底したら、もっと緻密に探究したらという思いが深まって、何だかできるような思いがこみ上げて、実際にやってみるとできたり飛躍を遂げたりできるのである。


 今回に大会も、このような閃きのシャワーを浴びながら過ごしました。




スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード