FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:10  Temperature 13℃  Humidity 36%  晴れ  April 4,'19(Thursday)


 今朝は、大変穏やかで過ごし易いです。


 馬場は、ベストコンディションです。


 学習することと反抗することは、紙一重だと思います。


 馬を調教していると特にこのことを感じます。


 馬にある合図で特定の反応をさせることを繰り返すことによって、この関連性を理解して、特定される運動と決まった合図で馬はこれをするようになります。しかし、この合図をする騰馬がこの運動を強制されるので、興奮したりエスケープしようとすることもあります。


 この違いは、どのようなメカニズムで分かれるのでしょう。


 この違いは、馬が反応を強制され、この反応を示したときに、安堵が訪れるか、何も変化しないか、それとももっと拘束されるのかで決まります。

 つまり、プレッシャーを馬が感じて何らかの運動を起こしたときに、そのプレッシャーが解放されれば、精神的に安堵し、この反応することで安堵することができると学習します。しかhし、受けているプレッシャーに変化がないかまたはもっと増幅すれば、自分の行動を否定されたと学習します。この否定の学習によって、馬はその反応をしなくなります。しかし、反応をしなくなっているにも関わらず、そのプレッシャーから解放されないとなると、馬はどうして良いか分からなくなり、興奮したりエスケープしようとすることになるのです。



スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード