FC2ブログ

Arena Condition

AM 10:25  Temperature 12℃  Humidity 61%  曇り  March 26,'19(Tuesday)


 今朝方雨が降りましたが、今は止みまして、これから晴れるようです。


 馬場は、お湿り程度の雨だったので、ベストコンディションです。


 問題が生じたとき、大多数の人は、その問題を解決しようとする。


 その方法として、直接的にその問題に切り込むか、間接的に切り込むかはそれぞれでしょう。


 私に場合は、最初直接的に切り込み、それで解決できないときに間接的に影響するところに切り込むようにしている。


 先日お客さんの馬に乗った時、左サークルで、その軌道から逸脱するという反抗が見られました。前肢やショルダーが左サークルの軌道から逸脱して反対側へ逃げようとしててました。ときには、馬場から出て行こうとさえしました。


 このとき、先ず前肢とショルダーが軌道を守るように、左右のレインと外方の脚でプレッシャーを掛けましたが、なかなか治りません。そして外方姿勢を取って前肢とショルダーにインサイドステップを求めて見ましたが、やはり治りませんでした。

 次に、ショルダーと前肢のインサイドステップを求めながら、内方の脚で内方後肢のアウトサイドステップを求めました。

 これは、内方後肢に体重を充分負重するようにしたわけです。そして速歩でもこれを求めて運動したところで、駈歩をしました。左サークルで何度かサークルの軌道を逸脱しそうな反抗が見られましたが、その度に内方後肢をアウトサイドステップをさせながら軌道を守りました。


 そして徐々に治り始めて、何度か右サークルをしたり左に戻したりして、軌道が完全に修正できたかどうかを確認して、お客さんにわたしました。

 お客さんが乗ってからは、一度も反抗せずに穏やかに走っていました。


 

 

スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード