FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:25  Temperature 11℃  Humidity 40% 快晴  March 18,'19(Monday)


 今朝は、雲一つなく晴れました、春の盛りを感じます。


 週末の雨の予報は、外れて雨は降らず良いコンディションで週末を過ごすことができました。


 馬場は、ベストコンディションです。


 フィールとしての展望


 馬をストレッチして、柔軟反応をするように目指します。


 ところが中々できません。何故できないのでしょうか。


 馬をストレッチするときに、レインを引いたり脚を入れたしてプレッシャーをかけて、馬体のツィストします。このとき、手や脚で感じ取るプレッシャーの接触点のテンションがあります。


 馬を柔軟にできない人には、感じ取るテンション(フィール)に展望がないのではないでしょうか。


 こんなテンションにしたいという展望なくストレッチしても、ゴールに近づくことはできないのではと思います。ゴールがないということです。


 この記事は、大変馬鹿げたものだと思います。何故なら、何かをするのに何らかの展望がないということがあり得るはずがないのです。もし展望がなければ、その行為をする動機が生まれないからです。


 何故、このような現象が生じるのでしょうか。


 それは、ストレッチを機械的にしているからです。ルーティングワークとして行っているからでしょう。


 フィールとしての展望があれば、そうならないときに何処かに問題点を感じます。


 ビットに対する反応に柔軟性が生まれないとき、ネックやショルダーやリブケージやフランクなどの馬体のパーツの何処かに問題だと思えるように感じます。この馬体のパーツに対する問題意識が生まれれば、そこに的を絞ってストレッチを行い、結局展望に即した柔軟性が生まれるのです。




スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード