FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:00  Temperature 15℃  Humidity 40% 晴れ  March 13,'19(Wednesday)


 今朝は、陽気が大分春らしくなって、気温が高く湿度も低めです。

 梅の木も花が、一割程度になってしまいました。多分桜の蕾もふくらんできたことでしょう。


 馬場は、やや重状態になりました。


 理性と感性の二つがあります。

 この二つを司っているのは、理性は大脳で、感性は小脳でしょうか。感性というと印象が悪くないですが、感情というと、何が悪い印象を持ってしまいます。感性を感情といいたいところですが、ここでは感性ということにしますが、受け取り方としては感情と理解されたいと思います。


 前置きはさておき、本題は、理性と感性には、ベクトルがあり、理性は、目的に向かって進み、感性は満足に向かって進む方向性を持っているのではないでしょうか。

 理性と感性が一致するとは限りません。


 理性が生み出した目的を達成したとしても、感性として満足することもあればそうでないこともありますし、感性として満足したとして、理性として達成感があるときも、むしろこれに反することもあります。


 善く人には、目的を持ちなさいといいます。本当の理性の生み出す目的は大切なものなのでしょうか。

 旅行で何処かへ行く場合、目的地に着いたものの、イメージした景色ではなくて不満に思ってしまうこともあります。


 私は、感性としての満足が優先されなくてはならないのではと考えてみました。


 感性としての満足を得るために、理性が生み出す目的を持つという順序が正しいのではないでしょうか。藪から棒に満足を求めるのはなく、理性の働きを以て具体的にターゲットを持つことによって、感性としての満足を意図的に獲得できる人になれるのでしょう。


 ところが、現代人は、感性としても案族を横に置いて、理性的であらねばならないような思想が蔓延しているような気がしてなりません。


 人がペットの犬や猫と付き合う場合でも、馬を扱う場合でも、感性としての満足を得ることを優先して、これを理性的に対策して、感性としての満足を動物と共有することこそが重要な考え方なのではないでしょうか。




スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード