FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:25  Temperature 13℃  Humidity 57%  曇り  March 31,'19(Sunday)


 今朝は、曇っていますが、これから日差しが出るようです。昨夜の雨は、結局大したことなかったようです。


 馬場は、ベストコンディションを維持しています。


 人間は、問題を解決しようという能力を持ち合わせているのだろうか。


 目前に課題や問題が立ち塞がっているとき、これを解決しようとする。手持ちの道具を駆使しても解決できないから問題や課題となっているのである。

 しかし、手持ちの道具を変えることは簡単にできない。


 そこで、今やっていることを見直したり、問題や課題についての本質を探してみることとなる。問題や課題を分解することとなるのである。つまり、できる限り問題や課題の正体を知ろうとすることとなるのである。


 問題や課題に対して、解決できると思っているのかできないと思っているのかが大きな前提となる。もし、できないという前提に立っているとしたら、思考力は低下してしまうので、ほぼ解決できないのである。しかし、良く根拠も考えずに、できるはずだと思っていれば、否定的に考えているよりも可能性は大きくなる。


 これらの過程を踏むことは、そう難しいことではない、普通の人であれば辿ることができるでしょう。

 しかし、これを絶望的にしているのは、問題や課題であるという認識を持っていないことである。



スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード