FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:15  Temperature 12℃  Humidity 60% 小雨  February 25,'19(Monday)


 今朝は、久々にこの時間で12度もあり、小雨が混じっていますが、暖かです。


 馬場は、やや重状態です。


 私にとって当たり前のことでも、他の人にとって当たり前ではないことが沢山あることに気づかされることがあります。勿論、他に人に通じることとそうでないことの区別はありますが、他の人の大多数がそのように考えているのだろうと思えることが、そうでないことを知ると驚きを禁じ得ません。


 目的の中には、自ら欲するところと欲するところではないが目的とすべきと考えるところとが目的とされます。しかし、この違いがあろうとも、目的は、自ら望むところです。


 この前提において、目的に向かってプロセスを歩むとき、何らかの判断基準に基づき取捨選択しながら進みます。その判断基準は、愉快であるかどうかであります。つまり、楽しいとか心地良いとか満足するとかのような感情が判断基準なのです。

 判断基準は、感覚的なものなのです。理性的に判断基準を持つことが大多数を占めるのだろうと思いますので、自分の場合のことが当然だろうとは思っていません。


 その上で、何れにしてもある判断基準に基づきプロセスが進捗するとき、目的を叶えるために具体的対策は論理的思考をします。判断基準が理性的であろうが感情的であろうが、これを敵えるために、ロジックに思考してその対策を具体的に講じることによって、目的を達成しようとするのは当然のことで、多くに人がそのようにしているのだろうと思っていました。


 ところが人の話を聞くと、当たり前ではなくて、判断基準が理性的であればあるほど、その対策を感覚的に追いかけ具体性に欠ける人が多いことに驚いたのです。

 これでは、成功の確率が悪いのは当たり前ではないでしょうか。


 取捨選択の基準が、感覚的であれ理性的であれ、具体的対策は論理的解析によって生み出され具体的対策を講じて、成功するために成功以外の方法を消去して、やがて成功の方法を見出す以外に方法がありません。論理的に思考し具体策をとることによって失敗したとしても、その一つ一つが成功への道標になります。


 しかし、感覚的に対策を取って、具体的論理思考が為されない限り、失敗が成功への指標たり得ないのです。


スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード