FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:05  Temperature 8℃  Humidity 48% 曇り  February 23,'19(Saturday)



 今朝は、どんより曇っています。気温は高めです。


 馬場は、手前1/3はやや重、中央の1/3は重状態、奥の1/3は不良です。


 今日は、PRBCの第11次定時総会です。


 幕張(千葉市)のマンハッタンホテルで15:00から開催されます。

 そして、総会の後に、年間表彰があります。


 そして、来るショーシーズンは、PRBCの第12回大会となります。


 ライダーとの馬との関係は、主従関係だと思います。

 それぞれの意識の中に、ライダーが主であることを認識するのは馬であり、馬が従であることをライダーと馬が認識することにおいて、その関係性は成立するのです。

 この関係性を、どのような状況において形成されるのでしょうか。


 ライダーが馬に対してプレッシャーをかけて、馬がこれに従う状況において、当然ライダー自らプレッシャーをかける意識がありますので、馬にこのプレッシャーの従わせようと思っているはずです。馬の反応が、これに抵抗したとき、この抵抗を馬が止めて従えば、馬には従ったという意識が生まれます。しかし、馬が最初から抵抗しないで従ったとき、馬の意識が従順に従ったのか、要求を理解したから反応したのかを判別できません。

 ライダーが、馬に対してプレッシャーをかけるということは、馬が要求に応えることとプレッシャーに対して従順に従うという二つのことが含まれます。従って、ライダーのプレッシャーに抵抗なく反応したときにその解釈として、この二つを包含した反応と短絡的に思うことはできないのです。

 

 私の場合は、プレッシャーをかけた時に、必ず馬が抵抗し始めるところまで押すなり引くなりして、その抵抗を止めて従ったのを確認して、プレッシャーを解放するようにしているのです。

 プレッシャーをかけて馬に何らかの要求するときに、その要求に従ったどうかだけを意識するのではなく、馬の抵抗感がプレッシャーの接触点において、抵抗感が弱くなったかどうかを必ず感触として感じたときだけ、プレッシャーをリリースするのです。









 

スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード