FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:10  Temperature 7℃  Humidity 58% 曇り  February 19,'19(Tuesday)


 今朝は、どんより曇っていて日差しがありません。

 梅は、少しずつ開花が増えているようで、6分から7分咲きといったところでしょうか。


 馬場は、2/3位はやや重状態まで回復し、奥が重状態で少しウェットです。


 今日の夕方からから夜にかけて雨が降るようです。そして、明日は、晴れるようです。



 当たり前ですが、当たり前ではないことがあります。


 それは、レインを左に引いて馬が左へと誘導されたり、右へ引いて右へ誘導されることです。


 私達ライダーが、当たり前のように思っていることですが、レインを引いた方へ馬が誘導されレいると感じるには、馬の頭が先ずレインを引いた方へ向き、それにつれてショルダーや前肢が誘導され、これにつれて馬体全体が誘導されることによってなのです。もし、このとき頭よりショルダーが先に誘導されると、ライダーは常歩ならそれほどではないかも知れませんが、速歩や駈歩のときにこのように誘導されると不安になります。何故なら。バランスの安定感が失われるからです。


 ある程度調教された馬は、このように反応するかも知れませんが、そうでなければこのような反応をしません。従って、日常当たり前のようにやっていることですが、実際は当たり前ではないのです。


 従って、時々はこれをチェックして、修正の必要性を検証しなくてはならないのです。



スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード