FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:10  Temperature 0℃  Humidity 50% 曇り  February 15,'19(Friday)


 今朝は、とても寒いです。この時間で気温0℃は、この冬初めてだと思います。そして、先ほどほんの一時ですが雪が舞いました。


 馬場は、水が浮いていませんでしたので、アイススケートリンク状態のようには見えませんが、全面凍結しています。溶ければ、不良状態です。重状態に近いところまで回復しつつあります。


 人は、失敗したりできなかったりすると、落ち込んだり嘆いたりして、精神的ダメージを受けてしまいます。


 何故でしょう。


 その前提は、できること優れている、できないこと劣っているという意識が、不文律のようにあるからではないでしょうか。


 しかし、できることは優れていることとは違うし、できないことと劣っていることは違います。つまり、この前提が間違っているのです。


 できないことは、できるための条件が揃っていないだけのことで、劣っていることとは関係ないことで、できることとは、条件が揃っているということで、優れていることとは関係のないことなのです。


 人は、できないとき、その理論ややり方を聞いたところで、イメージできなかったり分からなかったりします。それは、その人の現状のスキルでは、できないことを意味します。

 事象を分解して、理解できたり可能性を見出せるところまで掘り下げて、イメージできたり理解できたりできそうな気がしたりするようにするべきなのです。


 ここで、問題なのは、分解することが難しいのです。ものごと理解するとは、元々分解することを指すからなのです。分解するという意識を持てば、人に教えを求めることができるし、資料を調べることもできるし、習うこともできます。できないまま分解もせずに、そのままの事象に挑み続けるのはあまりに知恵のないことなのです。


 それだけではなく、失敗を学習してしまうので、できることや分解する力や知恵を身につけることから益々遠ざかってしまうのです。苦手意識や自分は才能がないとか精神的に落ち込んだりすることになるのです。


 荷が重くて持ち上げることができなければ、幾つかに分けて、持ち上がる荷の重さにして運ぶことが、人の知恵であり、理解することなのです。それは、技能も思考も同様なのです。







スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード