FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:00  Temperature 3℃  Humidity 48% 曇り  February 14,'19(Thursday)


 昨夜から曇っていたので、放射冷却がさほどでなく、そのバケツや蛇口の凍結はありません。しかし、気温が低くとても空気が冷たいです。


 既に立春過ぎたので、暦のうえでは春ですが、現在は一年中で一番寒い季節です。


 我が家の梅が5分咲きです。


 馬場は、不良コンディションです。


 子馬が生後5ヶ月位になると、独自に餌を食べて栄養を取得するようになり、親離れをさせます。


 このとき、ホルターブレーキングといって、人間について歩くようにトレーニングします。


 このトレーニングは、馬によって個体差が多少ありますがほぼ1時間ぐらいで終了します。そして、最終段階で、ホルターのリードロープをショルダーに引いて馬のネックをベンドさせて、頭がき甲にくっつく位にします。このときに馬が、不思議なことにうっとりとした表情を見せます。左右とも、リードロープをちょっと低く位のプレッシャーで、とてもソフトに馬がうっとりと頭をショルダーに触れる反応を見せるようにトレーニングします。

 このトレーニングは、オーストラリアのホースマンシップトレーナーのクリントンアンダーソン氏が世に広めた方法です。


 なぜ、馬がこのときうっとりした表情になるのかは知りませんが、うっとりするのは確かです。



スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード