FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:05  Temperature 7℃  Humidity 44% 曇り  February 8,'19(Friday)


 今朝は、昨日とは違ってとても寒いです。日差しがありませんので、冷えるのでしょうが、これから多少日差しが出てくるようです。


 馬場は、不良です。大分水が引いたと思われますが、まだまだです。


 明日は、お昼頃に雪の予報が出ていますので、その降水量は分かりませんが。寒いようです。


 私は、馬が硬いとか柔らかいとかを問題にします。プレッシャーに対するその接触点での馬の反応が、柔らかく感じるのかそうでないのかという問題です。


  この柔らかい硬いの問題は、そもそも馬の素材としてのものと、メンタルの問題とがあると考えます。素材とは、フィジカル的に硬い場合と性格の問題です。メンタルの問題とは、ライダーと馬の関係で、ライダーのハンドリングが強すぎて、馬の緊張や恐怖を植え付けた結果、硬くなってしまった場合です。


 割合として、メンタル的要因として硬くしてしまっているケースが、7~8割以上だと考えています。


 このメンタル的要因は、そもそもライダーの問題であり、馬の素材としての硬さが起因しているとも考えられます。馬が理解能力が低かったり運動能力が低かったりしたときに、ライダーがついついプレッシャーが強くなって、馬の抵抗や反抗を固定化してしまっていることがあります。


 何れにして、ライダーは、馬を柔らかくしたいと思ってトレーニングする必要があるということです。

 馬が素材として柔軟性が乏しければ、ライダーは特にプレッシャーに対する馬の反応を良く見なければならなくて、微細な反応を示したとき必ずリリースして、馬のフィールを啓蒙するという意識を持つことが重要なのです。




 

スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード