FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:10  Temperature 3℃  Humidity  62%  曇り  January 26,'19(Saturday)


 今朝は、霧雨が時々混じるような雲行きですが、雨は大したことないと思います。


 馬場は、乾燥状態ですがベストコンディションです。


 日本の高度成長事態を少し過ぎた頃でしょうか、発想の転換ということが良く世間で言われたことがあります。しかし、誰もができることではなくて、どのように発想を転換したらいいかをいうものはあまりいなかったように思います。


 ものごとが行き詰まったときや停滞を感じたときに、発想の転換は必要なことだと思います。


 それであれば、どのようにすれば発想の転換ができるのでしょうか。


 それは、現在の発想やイメージや概念や考え方を認識することが重要なのです。我々は日常生活で、何らかの行動をしたり判断をしたりある考え方(設計思想)を以て企画したりしているものなのですが、その行動の根幹に居座っているものがどんなものなのかを認識している人は少ない。


 発想の転換は、その前に自分の設計図がどんなものなのかを認識することが、先ずしなければならないことなのです。


 スピンは?サークルは?ストップは?チェンジリードは?どんな設計思想でやろうとしているのかを認識する必要があるのです。


 自分の設計思想を認識すれば、その設計思想を変えることは容易になります。


 ペットボトルのキャップを外すのは、キャップを回して外すのか、ボトル本体を回して外すのか、同じ目的のために何処に着目して行うかが発想なのです。


 自分が眺めている景色は、ある設計思想で生まれているものなのです。その景色を変えたければ設計思想を変えなくはできません。しかし、変えたくても自分が為している設計思想知らずして変えようがないのです。





スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード