FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:05  Temperature 4℃  Humidity 42%  晴れ  January 24,'19(Thursday)


 今朝は、微風がありますが、それほど冷たくはありません。


 馬場は、大分乾燥して埃っぽいです。


 手と足のコンビネーションで地上の荷を持ち上げますが、我々は手の荷を持ち上げることしか意識しません。しかし、手で持ち上げるには重すぎする場合に、肢の方に意識を向け、床に肢を踏ん張って力を込めて体全体で持ち上げようとします。


 何れにして、意識しようがすまいが、手と足のコンビネーションで荷を持ち上げるという一つことをしているのです。


 この手と脚のコンビネーションで、馬の動きをコントロールする感覚を身につけるためにどのようにすればいいのでしょう。

 事実上は床の上で荷を持ち上げるのと同じ行為なのですが、馬上となるとある水準までのライダーはこれができません。これができるようになると、初級者または中級者を越えるレベルになったといえるのでしょう。


 さて、馬上で手と脚のコンビネーションで、一つのプレッシャーをかけることができるようになるためには、馬を運動の方向をコントロールしようとイメージ(または概念)していることを変える必要があります。


 馬を持ち上げてライダーの思うところに下ろすというイメージを持つことができれば、手と脚のコンビネーションが自然に生まれるようになるのではないでしょうか。







スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード