FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:20  Temperature 4℃  Humidity 48% 快晴  January 22,'19(Tuesday)


 今朝は、とても冷え込みまして外のバケツに厚い氷が張りました。


 馬場は、大分乾燥していまして埃が舞い上がりますが、ベストコンディションです。


 回転モーメントと直線モーメントがあります。


 エンジンのシリンダーは直線モーメントで往復運動をします。そのシリンダーの往復運動をクランクシャフトが中心からずれたところに運動を伝えるようにすることで回転運動に切り替えています。つまり我々が日常乗っている車は、直線モーメントを回転モーメントに変換をして、タイヤを回転させて動いています。


 馬の運動も同様で、馬の肢の動きは往復運動なのですが、馬体に回転モーメントを作ることで、馬の肢が回転するようになり運動しているのです。

 馬体を左側面から俯瞰すると、馬は二つの回転モーメントで動いています。


 一つは、左回転モーメントで、馬の自然な運動がこれになります。


 駆動する後肢の着地点と馬の重心の位置の関係性でモーメントの回転方向が決まるのですが、この場合は、重心より後方に後肢が着地している場合で、坂を下っていく運動と同じで、重心の移動が起きてから馬の肢がステップするような循環で運動をしています。このとき、重心の移動は主に頭の動きで行っています。


 もう一つのは、右回転モーメントで、後肢の着地位置が重心より前に位置する場合の運動で、坂を登る運動と同じで、筋力によってステップして、その力で重心を移動する運動です。



スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード