FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:10  Temperature 4℃  Humidity 38% 晴れ  January 21,'19(Monday)


 今朝は、快晴に近いほど雲がほんの少ししかないほどに晴れました。


 大分空気が乾燥していますので、インフルエンザが流行しているようです。そして、花粉症の季節も近いようです。


 馬場は、ベストコンディションですが大分乾燥してきました。


 馬の抵抗や反抗があったとき、その場を推進で少々の推進をして、抵抗が止み馬が動いてくる。サークルを半周か1周するぐらいは動くけれど、また反抗して止まってしまったりバックアップしたりする。こんな場合、私は、同じようなことをしないではありませんが、心の中で絶対に許さないという気持ちを持ちます。そして3回目の反抗が現れれば、直ちに徹底的に反応を払拭されるまで、巻き乗りしながらバンバン脚を入れて叱ります。どんなに脚を強く入れても大人しく馬が従うところまで躾けてから、通常のライディングに戻ります。


 私は、普段の乗っているいる馬は、スピンやストップなどをトレーニングするためにストレッチしたりパフォーマンスをしたりします。

 このとき、私にとってとても重要なことは、プレッシャーをかけた時に馬がどのような従い方をしたかどうかであります。パフォーマンスの精度を問題視するのは当たり前ですが、このことよりもどのような従い方を馬が示したのかはとても重要に思っていて、徹底的に従順に従うことを当たり前になるようにとトレーニングします。



スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード