FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:25  Temperature 8℃  Humidity  48% 快晴  January 16,'19(Wednesday)



 昨日は、数回に亘って雨が降ったようで、馬場に少々お湿りがありました。そして昨夜は、あまり冷え込みがなかったので、外のバケツや鉢の凍結がありませんでした。

 今朝は、少々風がありますが、雲一つなく晴れました。


 馬場は、ベストコンディションです。


 新馬を調教していると、何時も壁を感じます。その壁は、馬がグリーンな常態から大人になるとでもいいましょうか。何ごともケアフルにトレーニングしている常態から、馬がビクビクせずにライダーの要求に応えてくれるようになるということです。

 ケアフルに乗っているときに、如何に馬の理解力を培うかが重要で、馬にものごとを教えることを優先してしまう人がいますが、馬がグリーンなときに教えることを優先すると、焦ってしまったり興奮したりし易くなってしまいます。

 それを気づかずに乗っているトレーナーを多く見かけます。


 馬は何時も穏やかでなくてはなりません。穏やかな精神状態を保てなくては、理解力を発揮してくれませんので、馬のメンタルを気にすることは、何ごとにも優先しなくてはならないことです。しかし、ある段階で、態と横暴に馬に要求する必要ががあります。ただケアフルに乗ればいいというものではなくて、馬を大人にしなくてはならないのです。そうでないと馬にとってもライダーにとっても、危険水域で騎乗している状態を続けることになって、どちらも疲れてしまうのです。


 この壁を上手く乗り越えさせるのもまたトレーナーのスキルなのです。





スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード