FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:05  Temperature 5℃  Humidity 48% 晴れ  December 25,'18(Tuesday)


 今朝は、とても寒いですが、氷結はしていません。


 馬場は、不良です。


 ハローを後ほどかけて、乾くのを促進したいと思います。


 今年の最後のイベントの「おさらい会」が終わりました。


 そこで、恒例にスピーチ、「今年できるようになったこと」ですが、例年に比べると、反省し切りといった風情では、少しなくなったように思います。しかし、まだまだ反省が多いのには変わりありません。


 私達は、感情と理性の狭間で生きているといっても過言ではないと思います。


 人によってその割合が違い、感情の色合いが強い人、理性的な人に分かれるところです。しかし、これらの印象は、人が冷静にあるときの感想で、危機迫るような異常時において理性的であるか感情的であるかは、そのときになってみないと分からないものです。


 私は、これまで何度も理性的な人が、一旦危機状況に陥ってしまうと別人になったのを見てきました。

 感情的な人がそのままで、理性的な人が感情的に変異してしまうのが、人の常のような気がします。


 そばつゆを、蕎麦の先端に少しつけてたぐり込むのを、通の食べ方といわれています。たっぷりとつけて食べている人が圧倒的に多いと思いますが、通ぶって我慢して食べているのは、理性の成せる業だと思います。私も大分以前からこの真似をして、ほんの少しだけつゆとつけて食べています。

 ところが、食べている内にこのように食べる意味が分かってきたのです。


 それは、蕎麦の先端だけつゆとつけますので、最初に口に入ってくるのは蕎麦だけですので、最初蕎麦の香りや味を感じます、そしてつゆの味を味わうことになり、出汁やそば屋のポリシーみたいなものが分かります。そして、蕎麦をたぐり込むときすすって飲み込むので、蕎麦と蕎麦の隙間につゆが吸い込まれて、ほぼたっぷりつけているときのつゆの量と同じぐらい口に上がってきます。そして更に、蕎麦を噛まずに飲み込むようにするので、蕎麦の香りを喉越しで感じるのです。


 私は、感情的な人です。従って、蕎麦は我慢して食べてはいないのです。


 日本の社会は、多くの人は理性的に生きるのをお手本とする傾向にあるので、今更感情をむき出しに生きるのは難しいと思いますし、不安定さや危うさを感じるに違いありません。


 私は、感情的に生きることを良しとすることによって、とても楽になりストレスを感じたり疲れたりするということがなくなったのですが、理性的な人は、感情的に生きようとすれば、その逆になることでしょう。


 感情をバックアップするのは、理性であり思慮です。


スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード