FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:05  Temperature 6℃  Humidity 62% 雨  December 17,'18(Monday)


 今朝は、雨が降りお昼頃までに止むそうです。


 馬場は、今のところ水は浮いていませんが、お昼頃まで降ると不良コンディションになってしまいそうです。


 馬の対するプレッシャーとリリースの一貫性


 馬に対して懲罰と褒賞に一貫性は重要です。どうすれば一貫性を保つことができるでしょうか。


 プレッシャーやリリースをするタイミングに一貫性を保つために、どうあるべきかを考えてしようとすることは、そのことに気が囚われているときはするでしょうが、違うことに気を囚われているとできないことになり、ランダムになってしまう可能性があります。

 では、そのタイミングを何処で判断すればいいのでしょうか。


 好き嫌いとか心地良いとか悪とかは、感情で認知するものですので、感情は感覚に密接な関係性があるので、感情に任せると一貫性が生まれのです。

 日本人は、理性的に行動すべきで、感情的に行動することを良しとしない文化を持っているので、感情で感覚情報を判断することは難しそうですが、感情で判断することで一貫性が生まれるのです。


 感情は、マクロの目的意識やイメージや美意識に密接に連動するので、理性で判断するより極めて一貫性があるのです。

 理性は、ゆっくりとしたことやじっくりと判断しても良いことには一貫性を保つことができますが、スポーツなどの瞬間的に判断しなくてはいけないこととなると、機能しなくなる傾向にあるのです。


 感情的に判断することが理性的判断と一致するように、訓練することが重要で、感情的なものを否定的にすることでは、成長できません。


 瞬間的判断が理に叶ったものにするためには、感情をコントロールする力や技術が必要なのです。そのためには、大いに感情的にものごとと対峙して沢山の失敗や誤作動を起こすことで修正され、やがて理性的判断と一致するようになるのです。

 これを名人というのではないでしょうか。






スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード