FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:05  Temperature 5℃  Humidity 47% 快晴  December 15,'18(Saturday)


 今朝も快晴ですが、少々風があり、寒く感じます。


 馬場は、大分回復して、やや重代重馬場の中間ぐらいでしょうか。昼過ぎぐらいには、やや重状態になることでしょう。


 幸福感について考えてみました。


 理論上の幸福は、過去や他の人と比べて、物質的や環境において恵まれていることだとという理屈でしょう。もう一つは、感情として腹の底から湧いてくる幸福というものがあります。


 人は、感情として湧きあがってくる幸福感がないときに、理論上の幸福で思いなおし、自分は幸福なんだと自分に言い聞かせることがあります。


 しかし、私は、理論上と感情の幸福とは全く次元の違うものだと考えます。従って、感情としての幸福感の無いときに理論上の幸福にすり替えることは、人間の才能を失う原因となりかねないと思うのです。


 子供頃見た映画で、多くの作品に疑問を持つことがありました。それは物語に中で、非情理ことや悲しいことが起きます。それを、紆余曲折ががありその末に主人公が理論上において思いなおして、元気に明日に向かって生きていくという結末を迎える。こんな決着に私の幼心として納得がいきませんでした。


 現代人は、大脳の使い方の大きな間違いに気づいていないのではないかと危惧します。


 本来、感情に湧きあがってくるものは、思考の起原となるべきもので、人は知らないことに疑問を持つことはできないし、知らないこと学ぶことはできません。何故なら、知らないことを疑問に思ったり学んだりしようと発想できないからであります。

 しかし、感情から湧きあがってくるものは、知らないかどうかと関係なく湧きあがってきます。これを拾い上げて知欲に結びつければ、知らないことに疑問を持ったり学んだりすることができるのです。

 

 感情から湧きあがってくる幸福感がないときに、何故無いのか何故湧きあがってこないのかと、その正体を見極めて、これを探究すれば、必ず感情から湧きあがってくる感動が生まれるはずなのです。


 何故人間は、精神の鍛錬をするのかといえば、感情を抑えるのではなく、感情から湧きあがってくるものに精神的に振り回されることなく、これを思考に結びつけ鍛錬しこれを克服して、人間としての成長に結びつけるためには精神の強靱さが必要だからではないでしょうか。


 私は、1%の達成でも幸福感が湧きあがってきます。しかし、多くの人は1%の達成があっても99%の失敗を悲観します。何故なら、その人たちは子供頃から感情として湧きあがってくる幸福感がないときに、理論上の幸福感にすり替えてきたからではないでしょうか。


 悟ってもいないのに悟った人の真似をするのが、このすり替えなのではないでしょうか。


 悟ると書けば、今はこの字を書きますが、達成の達という字もさとると読むそうです。


 目的を達成するとは、さとることなのではないでしょうか。さとるは、理論上ではなく感情として湧きあがってくるものでしょう。


 




スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード