FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:25  Temperature 11℃  Humidity 52% 曇り December 8,'18(Saturday)


 今朝は、雲が多いですが日差しもあり、風が少々吹いています。


 すっきりと晴れないので、馬場がなかなか良くなりませんが重馬場常態です。


 乗馬において馬とのコミュニケーションのツールは、ライダーの感覚と馬の感覚です。


 馬のトレーニングにおいて、馬の感覚を啓蒙するとか開発するという言い方をします。つまり、ライダーがかけるプレッシャーの馬体との接触点において、馬がこれに反応するためには、馬がこのプレッシャーを感覚的に捉えなくては反応できないのです。


 感覚は感覚細胞で感知して、この情報を感覚神経が脳へ送信し、これを脳が認知して初めて感覚として存在したことになります。

 感覚を開発するということは、感覚細胞の感知能力を上げるというより、脳の認知能力を上げると考える必要があります。何故なら、感覚情報は、意識がフォーカスしていることを認知し、フォーカスしていないことは、大きなリスクの伴う情報を除いて認知しないシステムとなっているからです。


 感覚は、意識をフォーカスすることによって、感知している情報を認知するというシステムですので、意図的行動によって開発される能力であるといえるのです。

 その意図的行動は、客体に変化を求めることで、このことによって感覚が開発されるのです。


 従って、ライダーは、調教師として馬のトレーニングをしようとして騎乗することによって、その感覚が養成されるのです。




スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード