FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:25  Temperature 13℃  Humidity 64% 曇り  November 22,'18(Thursday)


 昨夜来の雨は結構な雨量で、現在は霧雨っぽい状態です。


 馬場は、不良になってしまいました。


 明日から。3連休ですが、明日までには馬場は回復しないでしょう。


 トライアングルゾーン


 馬が停止状態のとき、前後肢の4本の肢が立っている位置を線で結ぶと長方形になります。そして、左右の前肢と片方の後肢を線で結ぶと直角三角形ができます。

 右後肢と左右の前肢とを結ぶ線は右前肢のところが直角になる直角三角形、左後肢と左右の前肢とを結ぶ線は左前肢のところが直角になる直角三角形ができます。

 以上のようにすると、直角三角形の二つのトライアングルのゾーンができます。


 外方の後肢が主に推進の役割を果たしている場合、左サークル運動では、左前肢のところが直角になるトライアングルゾーンが主に体重を支えていて、右前肢のところが直角になるトライアングルゾーンに右後肢がステップすることによって主に推進の役割を果たしています。

 右サークル運動では、右前肢のところが直角になるトライアングルゾーンが主に体重を支えていて、左前肢のところが直角になるトライアングルゾーンに左後肢がステップすることによって主に推進の役割を果たしています。


 そして、馬の運動の合理性は、外方後肢以外の肢で体重を上に持ち上げ、持ち上がったところを外方後肢が推進しているという点で、江戸時代の籠をイメージすると、前の人が籠を持ち上げて後ろの人が籠を押すという役割分担をしていると同様のことを、馬は合理的に行って運動をしているのです。


 そこで、内方後肢が内方前肢のところが直角になるトライアングルゾーンに向かって、大きくステップするとより体重を支えて他の肢の負担を軽減し、特に推進の役割を果たしている外方後肢が推進に専念することができるのです。つまり内方後肢がトライアングルゾーンに向かって踏み込むことが推進力のアップに繋がり、内方後肢の踏み込みが浅ければ、その分外方後肢も体重を支えなくてはならなくなるので、推進力を発揮できなくなって推進力の減退に繋がってしまうのです。


 つまり、推進と体重の負重は運動の両輪で、どちらも平等に扱わなければならない要素であると考えることができるのです。





スポンサーサイト
プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード