FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:05  Temperature 8℃  Humidity 61% 晴れ  November 21,'18(Wednesday)


 今朝は、少々雲が多めですが晴れました。


 馬場は、やや重状態です。


 乗馬におけるストレッチとは、人間のストレッチの関節や靱帯や腱や筋肉の柔軟性を目的に屈伸することにプラス要因として、バランス感覚や運動能力やフレームワークなどがあります。


 特に、重心をかける肢とフレームワークのコンビネーションが重要です。


 例えば、内方後肢に重心をかけているときに馬体を内方へベンドさせるというようなことです。

 馬体を内方や外方へ曲げながら、どの肢をインまたはアウトにステップさせるかなどのように、必ずフレームワークとステップをコンビネーションしてストレッチすることが大切です。


 ところで、馬はドライブする肢と体重を支える肢とを分担させ運動しています。


 駈歩の場合は、外方後肢が主に推進力を発揮して、他の3肢は主に体重を支える役目を果たしています。従って、内方後肢が充分に踏み込んで体重を支えなくては、外方後肢が推進力を発揮できません。

 

 そこでストレッチは、内方後肢に体重を支えさせているときに、馬体をベンドさせて柔軟性を促す必要があるのです。このことによって、リブケージやフランクの柔軟性を促すことになります。


 また、ショルダーの柔軟性がもまた重要で、我々人間は。肩関節の柔軟性を促すとき腕を回します。このように、柔らかくするときには、その周りの部位を動かして柔軟性を養成するものなので、ショルダーを脚とレインで固定するようにして、前肢をステップさせてショルダーの柔軟性を促すようにします。


 レイニングホースのようなアスリートは、柔軟性は重要です。

 重心の位置を考慮に入れてストレッチすることが重要です。





スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード