FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:05  Temperature 14℃  Humidity 50% 晴れ  November 17,'18(Saturday)


 今朝は、少々曇りがちですが、風もなく穏やかな日和です。


 馬場は、ほぼベストコンディションです。


 さて、昨日二つの回転モーメントの記事を掲載しました。


 昨日は、縦の回転モーメントについてで、今日は、平面の回転モーメントです。


 その前に、二つの回転モーメントは、相反する回転で、一方が左回転であればもう一方は右回転となります。


 さて、馬を上から俯瞰して、左内方姿勢では、馬の頭とショルダーは左回転モーメントで、ショルダーから後駆は右回転モーメントになり、右内方姿勢では、馬の頭とショルダーは右回転モーメントで、ショルダーから後駆は左回転モーメントになります。


 左内方姿勢の場合は、馬の頭を内方へレインを引けば、馬の頭は左方向へ、ショルダーは右方向へ力が働きます。そして、ショルダーが右方向へ誘導され、外方脚で後駆を左方向へプッシュすると、馬体に3点の力が、頭を左、ショルダーを右、後駆を左というように力が互い違いに働きます。


 以上によって、頭とショルダーは左回転モーメントが生まれ、ショルダーと後駆では右回転モーメントが生まれます。互いに逆回転の回転モーメントが働くことによって、馬体を左内方へ屈曲することになり内方姿勢が形成されるのです。

 右内方姿勢は、この逆となり、頭とショルダーは右回転、ショルダーと後駆は左回転モーメントなります。


 相反する二つの垂直の回転モーメントと水平の回転モーメントを駆使することによって、馬のフレームワークが形成されるのです。

 そして上級者は、無意識にこれをしていて初級はこれができないので、上級者は脚を強く使っていないのにでき、初級者は脚を一生懸命に使っているのにできないという現象が起きているのです。

 この問題は、上級者が何故できるのかを知らないことなのです。従って、間違った指導になってしまうのです。間違った指導とは、手ばかり使って脚を使えないという叱責の指導なのです。










スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード