FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:20  Temperature 21℃  Humidity 59% 曇り  November 6,'18(Tuesday)


 今朝は、曇っていますが日差しがあり、暖かです。夕方に雨が降るようです。


 馬場は、ベストコンディションです。


 馬の精神を安定させつつ、ライダーに対して集中させる。


 馬の精神をライダーに対して集中させるには、ライダーのに指示を馬が予想できずに絶えずライダーの指示に対応できるように、ライダーの指示を待っている精神状態にすることで、このために、馬の予測を裏切るように指示を送らなければなりません。


 例えば、真っ直ぐに行けといいながら真っ直ぐに行ったら曲がるように指示したり、曲がるようにいいながら曲がったら真っ直ぐに行けと指示したりすることで、馬はライダーの指示に備えて絶えずライダーに対して集中するようになるのです。しかし、一歩間違えれば馬がエキサイトしてしまうことになりかねない要因が多分に含まれます。


 それなら何故、馬がホットにならずに集中するのでしょうか。


 それは、馬の反応の直後にプレッシャーのリリースがあるか無いかです。


 従って、真っ直ぐに指示して馬が真っ直ぐに進もうとした瞬間にプレッシャーをリリースし、次の瞬間に曲がれと指示し、馬が曲がったら再びプレッシャーをリリースすることが重要なのです。

 これは、馬の反応の直後に必ずプレッシャーのリリースがあることによって、馬は自分の反応がミスしたと思うのではなく、素速く次の指示が来たと理解するのです。


 しかし、馬の反応の直後にリリースがなかれば、馬は自分の反応がミスで叱られたと感じるので、ライダーからの指示の意味を理解しようとして混乱してしまう訳なのです。


 何故なら、真っ直ぐ行けという指示の後に真っ直ぐに反応したら、曲がれと云われることになるので、真っ直ぐという指示は本当は曲がれということなのかということになり、曲がれは真っ直ぐにということになったり曲がれということになったりすることので、馬は混乱してしまうのです。


 馬の反応の直後にリリースがあれば、一旦馬の反応を肯定していることになるので、馬に混乱は生じずに集中になるのです。




スポンサーサイト
プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード