FC2ブログ

Arena Condition

AM 8:25  Temperature 18℃  Humidity 64% 曇り  November 5,'18(Monday)


 今朝は、霧で視界が狭く曇っています。


 馬場は、昨日午後から雨がありましたが、良い状態を保っています。


 さて、昨日は午前中ニュープロジェクトのデモを行いました。それなりに効果があったようです。


 ニュープロジェクトは、馬のストレッチ法でしたが、ストレッチにおいてできることとできないことにライダーは直面します。

 この場合にできないこととは、可能性のことではなく、不安になったり危険を感じたりしてやれそうにないと感じてしまう場合や、馬の抵抗でできそうもないと感じてしまうケースがあるという意味です。


 その、できそうもないと思うときは、具体的にどんなときでしょうか。


 それはバランスが崩れるときなのです。バランスが崩れると、ライダーが思うように自分のやるべきことをコントロールでき難くなると同時に、馬のメンタルの平常心を失いかねませんので、とても重要なことなのです。


 従って、ストレッチをすることでバランスを崩しそうになったときは、バランスを保つ程度のところでストレッチの深度を維持して、徐々に深度を深めるようにする必要があります。


 特に、ストレッチを行う場合、馬体を曲げるところとそのときのステップを特定することが重要です。ステップを特定することは、ライダーの感覚によるところが大きいので、難しいときは、馬場の中に目標を設定して軌道を維持するように努めることです。一定に軌道を維持してストレッチを行い、馬体を曲げます。そこでバランスを崩さない限界を維持して行います。



スポンサーサイト
プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード