FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:35  Temperature 18℃  Humidity 60% 晴れ October 20,'18(Saturday)


 今朝は、良く晴れまして、日差しの有り難みと強さを感じます。


 馬場は、重馬場ですが、これから回復することでしょう。


 自分の姿をヴィデオで見ると、可成りのギャップを感じることがあります。それは、自分の脳で自分の姿を撮影している映像とヴィデオの映像を比較して、ギャップを感じているわけで、前提としてヴィデオの映像が事実で、自分の記憶にある映像は虚構だということがあるからです。


 ヴィデオと自分の脳のある映像とを一致させるように何かをしなくても、徐々に一致するようになりますが、意図して一致させるようにすることで多きな利があります。



 これは、上達のメカニズムと同じで、多くの人が上達を期すとき、初心者のときに感じている違和感を消去してしまう傾向にあります。


 始めたばかりのときに感じたことを「自分は、未熟だからとか、始めたばかりだからとか」打ち消そうとしてしまいます。また指導者も同じようなこといいます。「まだ始めたばかりだからしようがありません。その内に感じなくなります。」というように、指導者も一緒になって感じていることを打ち消そうとします。


 簡単いってしまえば、初心者に上達した別人を上書きしようとしているといえるのです。


 上達もヴィデオと自分の記憶にある映像との一致も、同じシステムで克服したり達成したりするには、、現状を変化させることが必要で、上書きして別人格を作るわけではないのです。


 従って、初心者の感覚を疎かにしないで、面倒がらずに感じている違和感を解明して、その解明していくプロセスによって上達を達せしなくてはなりませんし、映像の一致も、そのときに感じていることを思い出して、意識の持ち様をチェックして、映像の不一致の原因を究明することが重要なのです。

 

スポンサーサイト
プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード