FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:10  Temperature 20℃  Humidity 52% 晴れ  October 18,'18(Thursday)


 今朝は、とても気持ちよく晴れて少々風があります。


 馬場は、昨日の雨で不良コンディションですが、今日中に可成り回復することでしょう。しかし、明日の午前中に雨が降るようです。


 ショルダーのコントロールが重要だと考えています。


 何故なら、特に動いているときのショルダーの位置は、ライダーのバランスに直結しているからです。


 ライダーの不安や恐怖は、ショルダーのインサイドへの切れ込みによるアンバランスと、ショルダーのコントロールができないことからのメンタル的不安です。勿論、このショルダー以外からの不安や恐怖はありますが、ショルダーのコントロールができていいれば、対処できる範囲に入るものなのです。


 ショルダーのコントロールとは、一体何をコントロールしているものなのでしょう。


 それは、アウトプットなのです。


 つまり、脚やシートのプレッシャーによる推進や馬自身の動こうとするエネルギーの発露がショルダーから現出されるものだからなのです。

 運動エネルギーのアウトプットがショルダーから頭頂へと通っていくのか、ショルダーから頭頂を通らずに直接左右へと抜けていくものなのかで、頭頂へ向かえばライダーを安心させ、直接左右へ抜けていけば不安を抱かせるのです。


 推進エネルギーが、ショルダーを通り頭頂へ向かい、そしてライダーの要求するところの方向へと馬が動くことで、馬の動きをコントロールしているといえ、もし、ショルダーから頭頂へ向かっていてもライダーの要求と違う方向へ馬が動いていたら、頭頂を要求する方向へ向ければ、運動方向をコントロールすることができるのです。



スポンサーサイト
プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード