FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:55  Temperature 19℃  Humidity 60% 曇り  October 15,'18(Monday)


 今朝は、曇っていて気温も低めです。


 馬場は、不良コンディションです。


 人の認識上の対象となる傾向にあるのは、目的に付随する情報で、行動や運動の場合は、その目的の先、つまり作用点の先に起きる変化に関する情報です。

 例えば、引っ張ろうと思っているときは、引っ張った結果についての情報を認識するということであり、押そうと思っているときは、押した結果についての情報を認識するものです。


 しかし、我々は、引っ張るときも押すときも、何処かで支えて、その踏ん張り(支点)によって引っ張ったり押したりしているのです。

 従って、引っ張ったり押したりした結果を気にしたいときはそのままで、踏ん張った先の情報を気にしたいときは、引っ張ろうとしたり押したりしようと思っている内は困難なのです。このとき、踏ん張るために引っ張ったり押したりしようと思いを変えれば、踏ん張った結果を自然に認識できるのです。


 ライダーが騎乗しているとき、引っ張るために引くときもあれば押すために引っ張ることもあります。押すために引っ張ることの方が引っ張るために引っ張ることよりその割合ははるかに大きいのです。


 従って、意識的に作用点をときには作用点と支点を置き換えることが必要なのです。つまり、馬の肢を動かしたいためにレインを引くときは、押すために引くというように、通常思い込んでいる支点の方を作用点だと思うことが必要なのです。


 ライダーは、押すことを目的にレインを引くのであれば、脚のプレッシャーの先に起きる変化を認知するのです。


 例えば、レインを引いた方へ馬の頭を向けたり首を曲げようとする場合は、レインを引くと思えばいいし、内方姿勢や収縮を求めようとするのであれば、脚で押すためにレインを引くと思わなければ、脚の作用の先に起きる変化を認知することができないのです。


 馬体上で反作用の運動を求めるときは、レインを引くために引くのではなく、押すために引くと思う必要があるのです。こうすることによって、馬の肢の動きや馬体のフレームの変化を認知することができやすくなるのです。



スポンサーサイト
プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード