FC2ブログ

Arena Condition

AM 8:55  Temperature 16℃  Humidity 63% 曇り  October 14,'18(Sunday)


 先ほどまで雨が降ってまして、今は止みました。予報では、お昼頃まで雨模様ですが、今は少し空が明るくなってきましたので、これで雨は終わりと楽天的で希望的観測をしました。


 馬場は、残念ながら水が浮いてきてしまい、不良コンディションとなってしまいました。


 馬がホットになったりガイドが困難だったりする馬(A)と、静かで面倒そうな感じがない馬(B)とがいます。


 そして、何となく安心できる馬(a)と、不安な感じをする馬(b)とがいます。


 (A)=(a)・(B)=(b) ということであれば、単純明快で、トレーナーは、イージーにガイドできる馬にトレーニングするだけで良いことになります。


 しかし、上記の式に当てはまる場合とそうでないケースがあります。


 つまり、(B)だけど(b)で、(A)だけど(a)になるケースがあります。


 従って、馬のトレーニングは、(A)になるようにトレーニングすると同時に(a)になるようにトレーニングする必要があります。

 優先順位としては、(a)の馬にすることで、トレーニングすることなしに(a)である馬もいますし、人為的に(b)にしてしまうこともあります。


 トレーニングの浅い馬の大多数は(A)であり、(b)でありますが、少ないですが(A)でありながら(a)の馬もいるのです。

 馬を手に入れるとき、(B)であることよりも(a)であることを注意して見ます。このことが馬の素材としての価値を見るということであり、馬の才能を見るということだと考えています。


 私は、この素材を見るために、馬の肩の動きを見ます。肩を前肢言い換えても良いと思いますが、ライダーの肩や前肢に対する指示やプレッシャーに対して、指示通りの反応ができるかどうかを重要視します。この反応が良ければ買いですし、この反応に問題を感じる馬は絶対に買いません。つまり、指示に対する肩の反応が、ライダーの安心に直結すると考えているからです。


 程度問題ですが、メンタルは変化するもので変化させることも可能ですが、肩の動きをトレーニングするのに手間取る馬は、それだけライダーに安心させるのに手間取ると考えています。





 









スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード