FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:05  Temperature 22℃  Humidity 63% 小雨  October 12,'18(Friday)


 今朝は、霧雨のような雨で、降ったり止んだりといった感じです。そろそろ雨は、これで終了でしょう。


 馬場は、ベストコンディションです。雨はコンディションに影響あるほどではありませんでした。



 さて、論理的に物事を考えるは、その事象に因果関係にある要因をピックアップして、それらの関連性について考察するということです。


 因果関係にある要因をピックアップするには、必要な要因と不必要な要因の取捨選択が必要です。


 必要最小限の要因に絞り込むことが重要です。このときこれらの要因を選択するために、要因同士の関連性を考慮に入れながらすれば、自分の思惑に左右されてしまいます。

 この思惑を切り捨てて要因をピックアップするために、思惑を排除することはほぼ不可能ですので、開き直ってどんな思惑で要因をピックアップするのかを認識した上でしなければなりません。


 そうして、因果関係にある要因をピックアップして、これらの関連性を考えられる法則に従って考察します。そして、この考察によって、要因を動かしたり加工したり変化させたりする方法を考えて対策することによって、課題や問題を解決します。


 人間の殆どは、このようにして生活をしています。


 普段の生活で、意識して論理思考をしようと決意をしたり決断したりすることは少ないかも知れませんが、問題や課題を解決したいと思ったときは、問題や課題の構造を考えて、これに因果関係を持つ要因の構造を組み替えなどを考えて対策しているのです。


 昔、受験戦争といわれていた時代の参考書に、「傾向と対策」というものがありました。これは、試験問題に出る傾向を明らかにして、試験に出る確率の高い問題の解答方法を覚えましょうというものでした。


 さて、この論理思考を乗馬に活かすにはどうしたらいいでしょうか。








スポンサーサイト
プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード